ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー③

f:id:zriorio:20200607213902j:image

前記事では突っ込みたいところ言いたい放題書いちゃいましたね。素晴らしかったとこについても書きますが切りに切り取りました笑

全部書くときっと人生終わってしまうので

では挙げてきます。


❶やっぱりテイラーはガブリエラにとって素敵な親友

トロイとこれからも一緒にいたい為にアルバカーキに残りたいと話すガブリエラ。そんな彼女にスタンフォードの夢を蹴っちゃダメ、初恋の相手なんてその内忘れる、というテイラーですが、ここでガブリエラは得意の涙(⁈)を流します。そんな彼女にもテイラーは優しく『大切な初恋だよね』と言います。『高校時代の恋人とは卒業したら終わる』といったテイラーの彼氏のチャドと『他にも男性は沢山いる』というテイラーはおそらく卒業で自然消滅したのかと予想しますが(HSMファンとしてはちょっと寂しいけど)

サッパリとした大人な考えが持てるテイラーはイケメンですね。今作はテイラーはプロムの誘いに関してはうるさかったですがやっぱり彼女はガブリエラにとって『永遠の彼氏』といっていいでしょう

(まとめ方が雑ですみません)


❷カリフォルニアまで来るトロイはやっぱりトロイ

スタンフォード大研修プログラムに参加したガブリエラはプロムには戻ってくるはずだと思いきやサヨナラはもう言いたくないとか言い出してプロム放棄発言をするのです。行く前はサヨナラは得意だとか言ってたくせにな。。。でもそんな中でもちゃんと結果を出すトロイです。プロムには行く宣言をチャドにして、1695kmも遠くにいったガブリエラにプロムを連れに会いにいってきます。世界中のトロイファンは言うまでもなくここでまたハートを打ち砕かれたことでしょう。2人のデュエット曲 Can I have this dance?

がここでもう一度流れプロムのシーンも映ります。あのトロイにあんな誘われ方されたら全ての言語でYesを答えずにいられませんね。演じるザック・エフロンとヴァネッサ・ハジェンスは当時リアルに交際していたのでもう演技ではなく本当の"ザネッサ"の想いが表れててここもまたHSMシリーズに更なる魅力を与えていたのかと思いました。


❸両方できるを証明してくれるトロイ

これはシリーズ通して伝えてくれるHSMの最も言いたいテーマなのではないかと思います。いつみてもトロイのこの思いにジーンときてしまいます。特に今作のでは何度みても泣きそうになります。自分の進路発表でバスケと舞台両方選んだこと、カリフォルニア大学なら両方出来るからそこに進むと。そして更にガブリエラの通うスタンフォードと51kmしか離れていない距離だからと!

どちらかをとるならもう一つは諦めなくてはなどという考えではなく、両方できるという事、しかも今回は愛するガブリエラとの事まで考えてもってくとは、トロイは最後までトロイですね。シリーズの最終作の最後だからってのと改めてここでシリーズ通して普遍のテーマを持ってきて全部が極まって何度みても泣きそうになります。大人になって久しぶりにみた今でもです。


映画の感想を書いたのは初めてで不慣れな為長く書き過ぎたかと思いましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。